おもちゃ屋の友人が構築済みデッキのサンプル(?プロキシーの束)を出して、

「コレで遊べ!」

と言って来て半ば強制的に遊びましたw

んで、感想。

直感的にはメイジ・ナイト(このゲームやったことある人何人いるよ・・・)+マジックって感じ。
システムとかはクリーチャーが全部火力になるのやら、《未来予知/Future Sight》が自分のターンに好きなだけ使えるのとかいい感じ。
クリーチャーが火力になるから(っても撃てる範囲に制限あり)遊戯王みたく、デカイの出したら勝ち!ってのはないと思う。(遊戯王やったことないけど・・・)
でもこのゲームクリーチャーで殴るのは気が気が進まないw
話してたけど、ライブラリーデスでも狙ってたほうが頭がいいと思う。

大きく豪語している高い戦略性だけど、そんなに戦略性は高くないと思う。
まだ殆どプレイしていないからかもしれないけど、自分のターンにやることは殆ど決まっちゃっていて

・土地置く
・パイル
・移動
・スマッシュ

このくらいしかない。
全てのカードがインスタントだから、召喚とかも基本的に相手のターンにやったほうがお利巧だし、クリーチャー=火力なわけだから、そもそもそんなに無駄に出したりしない・・・
ブロッククリーチャーも欲しかったりするけど、序盤はマナ伸ばすためにも2〜3発くらいは殴られる気満々だしw
先に動いた方がかなり不利な気がする。

全体的にはいい出来なんだけど、この段階(プレコンで遊んでる時点)ですでに壊れてるカードが2枚・・・

両方とも移動コストなしで移動できるカードなんだけど、コレはダメだろう・・・

ただ何はともあれ、(システム的には)普通に遊べるゲームで安心しました。
本気で始めはしないけど、マジックの傍ら遊ぶのにはちょうどいいかも。

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